一級整備士の診療所

国家一級整備士が整備士のための有益な情報を発信する場です。故障事例や整備士試験攻略法などもあります。

【スポンサーリンク】

電子制御装置整備(特定整備)の主任者資格試験(試問)の対策、予習

電子制御装置整備(特定整備)の主任者資格試験(試問)の対策、予習の解説をしていきます。

1級整備士が自動車保険会社ごとの事故、故障対応を比較してみた

事故、故障時などの対応の一点で、大手からネット保険までを比較して保険会社の特徴を調べてみました。

クラウン タイヤ空気圧警報(オレンジのビックリマーク)点灯 解決方法解説【整備事例】

今回はクラウンの整備の過程で、空気圧警報が点灯したので解説していきます。

【故障事例】セレナ CC25 エアコン作動時異音 ウォーン音

今回はセレナ(CC25)でエアコン作動時異音がするという車両が入庫しましたので不具合を解説していきます。

1級整備士の資格は取得した方がよいのか?メリット、デメリットを一級整備士目線で解説

国家一級整備士を取得者である私が1級整備士の資格は実際に取得した方が良いのか?という点を、私個人的な意見考察を交えて解説をしていこうと思います。

【故障事例】クリッパー U71V エアバック警告灯 点灯

今回はクリッパー U71V S321V エアバック警告灯 点灯車両が入庫しましたので不具合を解説していきます。

バッテリー交換時の注意事項、整備士が行う交換方法を解説

今回は自動車のバッテリー交換時の注意事項、また私が行っているバッテリー交換方法を解説していきます。

【故障事例】ハイゼット S321V バッテリー警告灯 ブレーキ警告灯 点灯

今回はS321V(ハイゼットカーゴ)のバッテリーランプとブレーキ警告灯が点灯した車両が入庫しましたので不具合を解説していきます。

一級自動車整備士口述試験 服装はスーツじゃないと駄目なの? そのお悩み解決します

どうもこんにちわ 今回は国家一級整備士試験の口述試験の服装について解説をしていきます。

最短で解けるスロットルポジションセンサの接触抵抗の計算問題の解説【国家一級自動車整備士試験対策】

国家一級自動車整備士の学科試験のスロットルポジションセンサの計算問題の解き方の解説をします。

国が自動車の燃費ランキングを公表【国土交通省報道発表】

令和2年3月31日に国土交通省が令和元年の自動車の燃費ランキングを公表したのでそちらを紹介していきたいと思います。

自動車整備士を冒険ギルドみたいにランク別にまとめてみた

今回は異世界へ転生をして冒険者ギルドに登録をし冒険をして行く・・・というラノベなどでよくある作品から・・もしも自動車整備を冒険者ギルドのようにランク分けをしたならば・・という妄想を記事にしていきます。

【解説】バッテリー充電制御システム 見分け方 仕組みを解説

今回はバッテリーの充電制御システムの解説をします。

【故障事例】ノアヴォクシー ZRR70 エンスト バッテリー警告灯点灯

ノアヴォクシー ZRR70 エンスト バッテリー警告灯点灯の車両が入庫しましたので不具合を解説していきます。

整備士に聞いた車の内窓のヤニ汚れを落とす方法3選

今回は車の内窓のヤニ汚れを落とす方法をご紹介します。

【ご当地ナンバー】 新たなご当地ナンバー17地域のナンバープレートが交付開始日等を決定

今回は新たな地域名表示(ご当地ナンバー)による17地域の地方版図柄入りナンバープレートが交付開始日等を決定しましたので、お知らせいたします。

軽バン(貨物車)に乗用車タイヤが履けるかを確認する方法

タイヤ交換を依頼され乗用タイヤの方が安いから乗用タイヤで交換をしてくれと依頼を受けたので履けるかを確認する方法を調べましたので紹介をしていきます。

【故障事例】 ノアヴォクシー AZR60 始動不良 フューエルプレッシャーセンサー

今回はAZR60系の(ノア ヴォクシー)の始動不良の車両が入庫しましたので不具合を解説していきます。

【解説】A/FセンサーとO2センサーの違い、空燃比制御を解説

今回はA/FセンサーとO2センサーの違い、空燃比制御を解説していきたいと思います。

【100均DIY】ワイパーラバーの拭き取り状態を復活させる方法

だれでも簡単にできる100円ショップに売っている商品で車のワイパーラバーの拭き取り状態を復活させる方法をご紹介します。

【解説】特定整備制度説明会の詳細

今回は令和2年4月1日に施行となる特定整備制度の説明会が令和2年2月にありましたのでこちらでの内容を解説していきます。

【解説】常時アイドリングストップを解除(カット)する方法

今回はアイドリングストップ車のアイドリングストップ機能を永遠にOFFする方法を紹介します。

国土交通行政インターネットモニターに応募してみた

国土交通行政インターネットモニターというものに応募をしてみました。詳細応募方法を説明します。

【解説】中小トラック運送事業者向けテールゲートリフター等導入支援事業 

中小トラック運送事業者向けテールゲートリフター等導入支援事業」の申請受付が令和2年2月20日から開始となります。

国家一級整備士試験 過去問にでていなく今後でそうな問題を予想 法令教材編【ヤマはり】

法令の教科書から過去にまだ出題されていない箇所で今後出題される可能性があるかもしれない部分を私が出題者目線に立ち予想をしたいと思います。

エーミング調整のターゲットボードを自作で作ってみた【特定整備】

各メーカーごとにSST(特殊工具)をそろえるのは費用的に厳しいので今回はなるべく安く代用ができるものはないかと考え、自作でカメラ調整に必要なターゲットボードを作成してみました。

国家一級整備士試験 過去問にでていなく今後でそうな問題を予想 総合診断・環境保全・安全管理編【ヤマはり】

総合診断・環境保全・安全管理の教科書から過去にまだ出題されていない箇所で今後出題される可能性があるかもしれない部分を私が出題者目線に立ち予想をしたいと思います。

国家一級整備士試験 過去問にでていなく今後でそうな問題を予想 エンジン電子制御編【ヤマはり】

エンジン電子制御の教科書から過去にまだ出題されていない箇所で今後出題される可能性があるかもしれない部分を私が出題者目線に立ち予想をしたいと思います。

国家一級整備士試験 過去問にでていなく今後でそうな問題を予想 自動車新技術編【ヤマはり】

自動車新技術の教科書から過去にまだ出題されていない箇所で今後出題される可能性があるかもしれない部分を私が出題者目線に立ち予想をしたいと思います。

国家一級整備士試験 過去問にでていなく今後でそうな問題を予想 シャシ電子制御装置編【ヤマはり】

過去にまだ出題されていない箇所で今後出題される可能性があるかもしれない部分を私が出題者目線に立ち予想をしたいと思います。