一級整備士の診療所

国家一級整備士が整備士のための有益な情報を発信する場です。故障事例や整備士試験攻略法などもあります。

【スポンサーリンク】

【故障事例】ダイハツ ハイゼット エアコン効かない カチカチ音

どうもこんにちわ 今回はハイゼットのエアコンが効かない、エアコンを付けている時にカチカチ音がするなどの故障を解説していきます。

 

 

 

この症状はハイゼットだけではなく多くのダイハツのお車で発生する可能性がありますのでダイハツ車で同様の症状の人はこの記事をチェックです!!

 

 

 

 

車両

 

ダイハツ ハイゼット S330W

 

 

 

症状

 

 

エアコンが効かない

エアコン作動時カチカチ音がする

 

 

点検、診断

 

カチカチ音を確認⇒コンプレッサーが作動ON、OFFが繰り返されている

 

 

はてなブログの仕様で動画を埋め込めないので私のツイッターより引用します

 

 

 コンプレッサーがまともに作動していないのでエアコンが作動していないと把握。

なぜON OFFがくりかえされるんやろうと思い、接点不良もありえるとリレーを確認。

⇒正常

f:id:tomen1001:20190727133935j:plain

リレーにON OFFの指示がきてしまっているのでそれより手前と判断。

 

 

ちなみにガスの量はどうなんだとガスの補充を試みる⇒ガスが入っていかない

 

ん?おかしい。どこかで詰まってる?と思いここで電装屋さんに情報を聞いてみると

 

電装屋さん「高圧のところの中にフィルターがついていて詰まってしまうとそのような症状になりますよ。よくあります。

 

とのこと。

 

f:id:tomen1001:20190727133959j:plain


こいつか!!この中で詰まりがおきてしまいコネクタでON OFFの信号をだしてしまっているという流れと把握。

 

 

スポンサーリンク

 

 

交換部品

 

他の仕事が忙しかった為作業は電装屋さんに依頼。

 

交換部品はこちら

f:id:tomen1001:20190727134018j:plain

 

f:id:tomen1001:20190727134008j:plain

 

 

無事に正常復帰し作業完了。

 

 

 

点検には専用のチャージャーを使用しましょう(意外と安くてびっくりする)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

以上がハイゼットのエアコン効かないの故障事例でした。

電装屋さんに聞くとつまりから負荷がかかってしまいコンデンサーからガスが漏れ出てしまうこともあるから一概にフィルターのパイプを交換で完治すると説明しないほうが良いよとアドバイスをもらいました。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

おわり