一級整備士の診療所

国家一級整備士が整備士のための有益な情報を発信する場です。故障事例や整備士試験攻略法などもあります。

【スポンサーリンク】

【故障事例】キャラバン ラジエーター亀裂 冷却水漏れ

どうもこんにちわ 今回は日産キャラバンのラジエーター亀裂からの冷却水漏れの故障修理を記事にしていきたいと思います。

 

修理の経緯としましてエアコンの効きが悪い気がするというご用命で点検入庫をしたお車でしたが点検中にエンジンルーム(助手席の下)でコンプレッサーの作動確認中にラジエーターのアッパーの部分から冷却水漏れを発見しました。

 

 

 

車両詳細

 

平成15年

QGE25

 

 

漏れの様子

 

 

例のごとく私のTwitterの動画参照です。

 

冷却水というよりは気泡がふきだしている状態ですね

 

 

ラジエーター交換

 

お客様に承諾を経てエアコンとラジエーターの修理も追加で行うことになりました。

修理、新品、中古、リビルトをなどの選択肢から最終的に社外新品の交換を行うことになりました。

 

ハイ☆交換部品

 

 

f:id:tomen1001:20190731125648j:plain

 

 

 

からのハイ☆社外新品

 

 

f:id:tomen1001:20190731125635j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 作業感想

作業は運転席を外すのが少し手間かぁというくらいでラジエーターまわりスペースが確保されていのでそこまで考えて作業をするということはなかったです。

強いてあげるならばリフトで車両の上げ下げができない場合はロアホースのバンドを取り外すのが少し面倒になるかもしれません。と思ったくらいの感想でした。

 

 

 

まとめ

 

今回はキャラバンのラジエーター割れからの冷却水の漏れを事例として記事にしてみました。

ネットサーフィンをしたところ同じ車種でのラジエーター故障は少なからずあったのでキャラバンに限らずですがよくチェックして点検をしてみてください。