一級整備士の診療所

国家一級整備士が整備士のための有益な情報を発信する場です。故障事例や整備士試験攻略法などもあります。

【スポンサーリンク】

一級整備士合格への道 学科試験 合格者の勉強方法解説

どうもこんにちは。今回は仕事をしながら一級整備士を取得した経験を生かしてこれから一級自動車整備士を目指す人に向けて勉強方法をまとめてみました。

私が実際行ってみて実績があったなと感じたものをまとめてみましたので参考にしてみてください。

 

 

 

これから国家一級筆記試験合格を目指す方への記事です!!

 

 

 

 

1、過去問を解く

まず問題に触れてみるのが良いと思います。最初はわからなくてあたりまえです。

 

とりあえず問題を解いてみて現状の自分自身の力量を知り今後へ生かします。

 

理解できなかった問題はそのままにせず解説や教科書を使って理解しましょう。

 

私自身,一級の勉強はまず教科書を読むことからはじめたのですがエンジン電子制御(オレンジの教科書)の最初の法のサーキットテスタ、オシロスコープのページを読みすぐに挫折した記憶があります笑

 

過去問を解くことである程度出題の傾向もわかったりするので教科書なんかも読みやすくなります。

 

過去問の解くときは自動車公論車より出版されている過去10年分の問題が載っている

『自動車整備士1級小型筆記 問題と解説』

がおすすめです。問題の解説が載っていますので毎回教科書で調べる必要がなくなるからです。

 

 あえて過去問を先に挑戦するほうが今後教科書を読む時などに生きますので先に過去問を先に挑戦することをオススメします。

 

 

2、教科書を読む

 

一級整備士は二級、三級と違って過去問から同じ問題が出題される率が極端に低いです。

 

これは出題範囲がとても広く未だに問題になりそうな項目がたくさんあったり、ある程度合格率を下げる為でもあると予想されます。

 

なので教科書は絶対一通り読んでなおかつ問題が出そうな箇所は熟読をしたほうが良いと思います。

 

理想は全ての教科書を読み倒し、暗記してどこにどんな項目のっているかを細部まで把握するの良いですが、現実問題分厚い教科書を何冊も暗記できるのは難しいと思います。

 

仕事をしていたら尚更です。私自身は全部読んでいる時間的余裕はなかったのである程度範囲を絞って読んでいました。

 

※過去問に出題されていない単元でヤマはりをしてみたので記事の最後に貼っておきますのでよければ参考にしていただければと思います。

 

 

 

3、暗記する 

 

どんな試験にも言えることですが構造を理解したり計算問題が解けたりしただけでは試験には受かりません。

 

暗記がとても重要になります。

 

まぁ教科書をすべて暗記できたらそれはそれで良いのでしょうが簡単にできるものではないので要点を絞って暗記をしましょう。

 

(異音の振動周波数、危険物の指定数量などの種類が多く完全に暗記いていないとごちゃごちゃになる)

 

 

  スポンサーリンク   

 

4、実際に私がやった勉強方法

 

1、単元ごとに理解する

 

過去問の問題集を使い単元ごとの問題を1問ずつ解き理解できていない項目を教科書を読み理解をした。

単元ごとで問題を解くことにより類似問題が出てきて問題のパターンを把握できたりもするので〇。

 

 

 具体的には『自動車整備士1級小型筆記 問題と解説』を3周くらいやりました。

 

 

 

2、通しで過去問を解く

 

過去問を通してやってみて点数をつけて自分の実力、理解度を知る、単元ごとに理解したと思っていても通してやってみると完全に理解していないことがわかったりする。

 

 結果、正答していても2択までしか絞れなかった問題をチェックしておくと良い。

誤っている問題はどこが誤っているのはを把握する必要がある。(一級はそこまで理解していないと痛い目をみる場合がある)

 

 

3、教科書を読む

 

問題を一通りやったら教科書を全部ざっと読み、過去問であまりふれられていないページなどを把握する。自分が出題者の立場ならばこの辺も問題としてだしてきそうだぁという目線を持ちそういうところを読み倒す。

 

下記の記事参照

 

 

 

4、暗記する

 

各所ひたすら暗記。私は暗記が得意ではないので、スマホの単語帳のアプリに覚えられていない項目を入力し暇さえあればずっと眺めていました。

 

寝る前や昼休みなどの空き時間にアプリを利用し暗記をしましょう。

単語のアプリに長文を入力するのが大変という人は写真で撮ったものをテキスト

にできるアプリを利用し教科書を写真にとって単語帳を完成させるのがよいと思います。

 

 アナログな人は単語カードでの暗記もアリです。書くことによって頭に入ります!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

5、まとめ

以上が私が合格までに実際に行った学科試験の勉強方法をまとめたものになります。

学生さん向けというよりは仕事をしながら勉強をする人向けの記事によってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。

 

 

過去に出題されていない箇所のヤマはり記事は下記からどうぞ

 

www.kuruma1001.com

www.kuruma1001.com

www.kuruma1001.com

www.kuruma1001.com

 

www.kuruma1001.com