一級整備士の診療所

国家一級整備士が整備士のための有益な情報を発信する場です。故障事例や整備士試験攻略法などもあります。

【スポンサーリンク】

国家一級自動車整備士 口述試験対策 合格への手引き2(問1問診)

どうもこんにちわ 今回は国家自動車整備士の口述試験の問1にあたる問診の出題傾向などを解説していきます。

実際に私が行った質問なども記載してありますので是非とも読んでみてください。

 


目次

 


口述試験の問1の問診を解説していきます。

 

概要はこちら↓↓に記載させていただいておりますので省略します。

 


 思考時間にやるべきこと

 

 

・ 問題をよく読み車両の状態をよく把握すること

 

FF、FR、2WD、4WD、何人乗り、ディスクブレーキ、ドラムブレーキ、走行距離、使用状況などを把握することによって明確な症状を絞り出すことができます。

 

問診時にする可能性のある質問を全て書き出す

症状に関係がありそうな質問を全て思考時間中に書き出し試験中にスムーズに質問ができるようにしよう。

 

・試験官からの設問の回答を考え書いておく

 

 試験中にすべき質問

 

 

教科書に記載されております問診の基本5項目というものがあります(下記参照)

 

  1. どこがどのように悪いのか(不具合現象)

  2. いつから悪いのか(月日、時間、発生頻度)

  3. どのような場所で悪いのか(道路状況、具体的な地名)

  4. どのような状態で悪いのか(走行条件、気象条件)

  5. 再現できたのか(だれがやっても現象の感じ方は同じか

 

これをまず基本として質問をしていきましょう。

 

 

できれば質問する順番は上記の1から順番にしていきましょう。

 

理由として試験官が採点しやすくするためです。公表はされていませんが試験官が採点をする採点表は上記の順番に書いてあることが予想されます。

 

なので試験官の採点しやすいように(人的ミスを防ぐため)なるべく基本項目の順番に沿って質問をしましょう。

 

ちなみに質問のしすぎは減点にはならないようなので心配しないで大丈夫ですが無駄な質問で時間を取られすぎないように注意しましょう。

 

試験官の質問に対する返答ですが、

 

返答を用意してない場合は、

「その質問は関係ありません」

 

不具合に関係ある質問だが判断できない、感じ取ることができない質問の場合は、

「わかりません」

 

と返答されるそうなので把握しておきましょう。

 

あと漠然とした質問に対して、

「具体的に質問してください」

 

という返答が返ってくるのではい、いいえで答えられる質問を心がけましょう。

 

 

 実際にする質問集

 

これは私が実際にメモしたものです。

参考にしていただければと思います。

 

 

  スポンサーリンク   

 

 

どこから?(前後・上下・左右)←かっこ内はあてはまれば〇をつける

どんな時に?

月日

時間

発生頻度

症状の変化

事故歴、修復歴

どのような場所、路面(高速道路・一般道・平坦・凹凸路・上り坂・下り坂・乾いた路面・濡れた路面)

警告灯

天気(晴れ・雨)

気温(暑い・寒い)

車速

エンジン回転数

走行状態(渋滞・走行中・停車時)

エンジン暖気状態

乗車人数

エンジンの調子

アクセル操作(加速・急加速・減速・一定・アイドル)

ブレーキ操作(急ブレーキ・軽く・強く・)

ハンドル操作(切れ角・早く・遅く・直進)

シフトポジション

電気負荷

エアコン(ON・OFF・風量)

再現性

その他お気づきの点は?

 

 ※症状の継続性症状のが改善するタイミングも聞くと答えに近づけることが多いとアドバイスをいただいてので記載させていただきます(2019,5追記)

 

一通り必要がありそうな項目を質問をした後に具体的な質問をして症状を絞り込みましょう。

結果が絞り込みができなくても時間で質問を区切って終了宣言をし、次の問題へいきましょう。

私は3分30秒~4分には質問を区切るように練習をしていました。

 

 ※問診が終わったあとの質問事項も記事にしてみました。もしよければどうぞ

 

 

まとめ

 

以上が口述試験の問1の説明になります。最後に時間の管理とおちついて質問すること。思考ロックせずに柔軟な気持ちを持って頑張りましょう!!

 

追記

試験会場によるかもしれませんが問1が始まる際、試験を受ける部屋の外の入り口で試験開始の合図を受けて入室し、荷物を置き始まるので(私が受けた東京の会場はそうでした)質問時間はまるまる5分は使えないのでそちらも踏まえて事前準備を行うようにしましょう。

 

他の自動車に関する記事はこちらから