一級整備士の診療所

国家一級整備士が整備士のための有益な情報を発信する場です。故障事例や整備士試験攻略法などもあります。

【スポンサーリンク】

スズキ ラパン リコール解説(バックドアガス封入式バランサ)

 

HE22Sのラパンの車検終了後車検証交付時にてリコールの案内がでてきたので作業してもらいました。内容を解説をしていきたいと思います。

目次

 リコール内容

f:id:tomen1001:20190510175730j:plain

要約するとバックドアのダンパー(リヤゲードダンパーショック)が腐食しダンパーが機能しなくなりバックドアが上がらない、もしくは下がってしまい怪我をする可能性がある。とのことです。

開始時期

平成29年4月14日

対象車種

ラパン

ソリオ

イグニス

詳しい車体番号などはこちらから確認ください

アルト ラパン、ソリオ、イグニスのリコールについて|スズキ

 

リコールの対象となるバックドアダンパー

f:id:tomen1001:20190510175807j:plain

f:id:tomen1001:20190510175747j:plain

言うなればバックドア(リヤゲート)を支えている左右の棒です。これが今回のリコールの対象の部品です。

リコール部品の不適切な部分

f:id:tomen1001:20190510175846j:plain

f:id:tomen1001:20190510175827j:plain

〇で囲ってあるところが上記の外筒のエンドキャップ部です。ここが塗装が不適切で腐食し破損する恐れがあるとのことです。

 

リコールで交換してもらった部品

f:id:tomen1001:20190510175905j:plain

f:id:tomen1001:20190510175942j:plain

対策された部品に交換してもらいました。〇の部分の形状が変わっています。

  スポンサーリンク   

 

まとめ

スズキ ラパンのリコール解説でした。

対象車種にお乗りの方は早めにスズキディーラーへ連絡し作業の実施をオススメします。

 

自動車関係の人へ向けたラインスタンプを作りました。もしよければこちらもどうぞ♪

store.line.me